スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

トゲトゲ


朝からお休みとれた日、またまた masa の実家にてのんびり♪

久々に朝からクロスと2人、

山頂の空地でノーリードのお散歩 (^∀^*)


ボールに集中 …

kurosu


草影から集中 …


kurosu


飼い主、バスケやバレーなど球技は苦手だけど、

ボール投げの飛距離には結構自信あります(笑)



ボールを追いかけて、ひたすら走り回った結果 …

kurosu


彼女のフリースがこんな事に! Σ( ̄Д ̄;) はぅっ !!


kurosu


可愛いフリースが台無しですが、

着せてて良かった … これ全て毛に絡んでたら大変でした 。

このトゲトゲのひっつき虫、

毛に絡むとなかなか取れないんですよね(涙)



さんざん走り回った帰り道、とってもキレイに紅葉したイチョウ発見☆

鮮やかな黄色が、深い緑の山に映えます (^^*)


kurosu


帰りつくなり、ストーブの前でウトウトするクロス。

おやつのヒズメが枕ですか … (笑)



クロス : それお願いね … zzzZZZZZ
kurosu


・・・・・・・・・・・・・・。


kurosu


その後、30分近くかけてフリースとクロスの毛に絡まった

トゲトゲを取ったのでした …  ふぅ ( ̄Д ̄;)








スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんにちわ~。
久しぶりに遊びにきましたっ。

この欄のブログを読んでいて気になった事が...。
おせっかいかなぁとも思ったのですが、やっぱり気になるので、コメントしておきますね。

クロスはおやつに牛(?)のヒヅメを齧っているようですね。
実はこのヒヅメ、犬によくありません。
まず歯に対する悪影響が。
実は犬の歯というのは強いようですが、結構もろいこともあるんです。
何か硬い物を齧っていて、歯が折れたり欠けたりしてしまうことが多々あります。
その原因となるおやつ部門第一位がこのヒヅメなのです(それ以外だとケージの金網とか木材とか)。
歯が折れたり欠けたりして歯髄(人間でいういわゆる神経ってやつですね)が露出してしまうと、そこから感染が起きてものすごいことになってしまうこともあります。
そうなると全身麻酔下で抜歯、運が悪いと骨の方まで処置しなくてはならないので、あなどれません。
昔は犬に硬い牛の骨なんかもよく与えていましたが、今の獣医歯科学では硬い齧り物はだめよ~というのが流れです。

またヒヅメは硬くてツルンとしているので、犬がはずみで飲み込んでしまうことも多々あります。
そうなるとこのヒヅメ、絶対に出てきません。消化もされません。
結果、全身麻酔下で胃や腸を切って取り出さなくてはならなくなります。
また最悪の場合、胃や腸に穴が開いて、消化液が腹腔内に漏れ出て腹膜炎になり、命を落とすことも...。
この最悪パターンになる原因おやつ部門にこれまたこのヒヅメが高い確率で入ってくるわけです。

こんなによくないヒヅメですが、なぜか犬のおやつとしてよく売られていますよね。
現にうちもゆにが若い頃に与えていたことがあります(苦笑)。

どうしてもカジカジするおやつを与えたいという時は、グリニーズという緑色した硬い粘土みたいな物はいいですよ。
これは獣医歯科学の権威の先生もO.K出してました(笑)。
人間にはどうみてもおいしそうに見えないこのガム、犬は大っ好きな子が多いです。
ゆにも昔は狂喜乱舞して食べてました。
今は腎臓病の為、与えられませんが。
ネットでひけば出てきますよ~。

No title

☆ ゆに母さん

こんにちわーっ (^∀^)!
久しくパソコンに向かってませんで、コメントに気付かずスミマセン!

まさに牛のヒズメです。
普通に売ってるのに、そこまでリスクの高いオヤツだとは!!

グリニーズ!
グリニーズは、クロスも大好きです☆(^∀^)★

【 緑のガム or 緑のヤツ 】って名称で覚えちゃいました (笑)

ただ、結構なお値段するので、
クロスは、たまーにしか買ってもらえません … (苦笑)

イイお値段するのに、アッと言う間に食べ終わるので、
少しでも長持ちする硬いモノを …
で、行きついたのがヒズメでした … ( ̄∀ ̄;)

犬の歯って、超頑丈なイメージがあった為、
これくらいが丁度イイのかと思ってました。
大間違いだったんですね~ ;

何かある前に、教えてもらえてて良かったです!
ありがとうございますっ (^∀^*)☆

いやぁ、知ってるつもりでも、本当に知らない事ばかり。
ブログやってて良かったぁ ~
皆さんにアドバイス頂けるので、とても勉強になります ◎

今後もまた、色々教えてくださーいっ☆

リンク
QRコード
QR
FC2カウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。