スポンサーサイト


もちもち!


おモチ大好き♪ お雑煮大好き♪

でも、度々お雑煮を作る気にはなれず …
かと言って、焼くだけでは飽きてしまう …

そんな時、先月だったかテレビで
「 お正月に残ったお餅を利用したレシピ 」を紹介してました☆

で、ウチでも試してみました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

残ったお餅(90gほど)を
牛乳(大さじ2)+水(大さじ3)に浸して、
ラップをかけてチン♪

kurosu

押しつぶすように均一にまぜまぜ♪
トロトロになったら、マーガリン(小さじ1)入れて更にまぜまぜ♪

kurosu

別のボールに下記を均等に混ぜた粉類を準備♪

薄力粉(100g)・ベーキングパウダー(小さじ1)
砂糖(小さじ1)・塩(小さじ1/3)

kurosu

そのボールにトロトロお餅を投入!
溶き卵(大さじ1)を加えたあと、
はじめはサクッとお箸で混ぜておいて、
あとは粉を生地に含ませるように(手で)コネコネ♪

テキトーな大きさにちぎって、テキトーに丸めて、
表面に溶き卵をチョチョッと塗って …

膨らむことを想定した間隔にテキトーに並べて、
オーブントースター(1000W/13~14分)で焼くだけ!

kurosu

我が家は、ヘルシオを使用してるので、
試しに「ロールパン」を生地から焼く設定(余熱あり)で
焼いてみました◎

「ロールパン」ではないが、同じパンだしな …
まぁいっか、テキトーだ(笑)


クロス : 何でもいいから、遊んで。
kurosu

キッチンに立ってると、
オモチャを持って来て「あ、こんな所にオモチャが!」
とばかりにアピってみたり …

冷蔵庫の前に寝転がって動線をふさいでみたり …
(またいでも起き上がらない;)

いつも「アタシはココです!」と、大胆にアピるクロスさん。

そんなにせんでも、
あなたの事はいつも気にかけてますから(笑)

で、何だかんだ20分ちょっとクロスと遊んでる間に …

焼けましたぁ ~ 超簡単(*^^*)♪kurosu

さっそく、焼きたていただきましたょ☆

テレビで言ってた通り、すっごいモチモチ!!

大して味付けしてないし、パンだけでは味気なかったので、
ハム&マヨを挟んでみたら、なかなか美味でした(^^)

パン自体は、ほんのりお餅の味がするので、
キンピラ・肉じゃがとか、和風の具を入れても合いそう!

今度は、具を入れて試してみよっと(^^*)♪

kurosu
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

リンク
QRコード
QR
FC2カウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
