スポンサーサイト


北京3日目(8月14日:前編)

この日は、masa達の準決勝/決勝レースがある日!

で、レース開始は午後15時からなので、午前中はまたもや観光へ(^^*)

もちろん移動は、タクシー。

ですが、この時アタシ達の乗ったタクシーは、若きイケメン運転手さん(笑)

そして、運転も対応もソフトで爽やかでした ◎


景色は … 北京郊内に近づくにつれ、こんな感じ。

まぁ、天気自体も良くはなかったけど … 

pekin

それにしても、空気ワル過ぎです … ( ̄Д ̄;)

ってか、本当に都会でビックリです。

高層ビルも、お洒落なオフィスビルも、霞んで見えました …。

青空が見えたら、きっともっと奇麗な景色なんだろうに … もったいない。

pekin

向かった先は …



はい、ド~ンっ!!

天安門広場でございます☆

さすが、すごい数の観光客です。

pekin

天安門広場では、オリンピックの応援に来ていた外国人がグサッっと …そんな事件がありましたよね。

その影響なのか広場に入る前に、セキュリティーチェックがありましたよ。

荷物チェックのみで、ボディーチェックは無かったですけどね。

pekin

こんな、物々しい警備(?)もチラホラ。

ツッタカター♪ ツッタカター♪
pekin

一瞬、この行進の一番後ろをついて行進したら面白い写真が撮れる! なんて、よぎったけど…

そんな事したら連行されてたでしょうね(笑)


天安門広場をグルリと散策して、またまたタクシーで移動~っ◎

北京を走る車の4分の1はタクシーでは?と思える程の台数です。

あのイケメンドライバーの安全なタクシーに2度乗ることは、もはや不可能。

それ以降に乗車したタクシーは、やはり命削られるような運転ばかりでした(苦笑)


移動した先は、この国が得意とする、いわゆる【 パクリ 】ばかりの商品が売られている、

観光客向けのデパートです。

お土産を買うためにやってきたけれども … これまた、びっくりするぐらいの「 ふっかけ 」接客。


商品を買おうと、値段を聞くと 「そりゃ日本円でも有り得んよ!」 っちゅう程の値段を言う店員さん。

そんな、ボッタクリされてたまりますか…( ̄ω ̄;)


【 この国で買い物をするコツ 】

店員さんが差し出す電卓に、希望する値段を叩き入れる。

「 oh!!あり得な~い! 」と怒られる。

「 じゃあ買わないさ。 」と、首を横に振りながら帰るそぶりを見せる。

「 ちょ、待って!これならどうよ? 」と、電卓に入った数字を見せてくる。

「 いや、高い。 」と、店を出る。

「 じゃぁ、これならどうょ! 」と、電卓の数字を置き換える。

「 さっきの半額以下じゃん!!  それなら買うよ。 」


で、値交渉成立です(^^*)


それでも、あとから冷静に計算してみるも、やはり日本円でも高いくらいでしたがね…。

原価はもちろんですが、定価すら分からなかった …(笑)

pekin

ショッピングを終え、ホテルに戻るためのタクシーを3台確保するのに、悪戦苦闘。

やっとの事でタクシーを確保した時には、もの凄い勢いで雨が …。

レースに支障が出るのでは … ってくらいの大雨(スコール?)でした。



ホテルに戻り、応援&雨対策の準備をしいざ会場へ!!

この日の荷物チェックでは、ペットボトルが没収されました。

これは、自分のミスですね。 ホテルでバッグから出し忘れてましたから。

pekin

さて、この日のレースは 「カナディアンペア」 & 「カヤック女子」 で、

1本目 → 準決勝
2本目 → 決勝      と、なります。

1本目の準決勝を通過できるのは「 10組中 6組 」です!

前日の予選通過国の最下位(10位)からのスタートに。

なので、第1漕者は …

じゃん♪
pekin

雨で、時折、強風も吹く悪天候でした。

スタート直前の2人の表情。

さすがに、予選の時よりは緊張してるように見えます …。

pekin

発艇と同時に、声を張り上げて応援です!!!

こんな広い会場、しかも激流の中をいく2人に、自分の声なんか聞こえるワケが無いのに、声を張り上げる。
 
不思議だけど、黙って見てらんないんですよね。

届く気がするんです、応援の声が(^^*)

pekin

予選の時より、冷静にレースを見ることができました◎

心臓が口から飛び出そうなくらいの緊張は変らんかったけど(笑)  ← それ冷静か?

pekin

そしてゴール!!!!

本当によく頑張ったね、お疲れさまでしたっ!!!! 

と、駆け寄り声を掛けたい気持ちでいっぱいでしたよ(^^*)

アタシとしては、もう充分な結果でした◎


でも、ここまで来たら、その上を行きたくなるのがアスリート。

2本目の決勝に残れるもんなら、残って2本目を漕ぎたい!!!

そりゃそうです。 

でも現実は、ペナが付いてかなり厳しい状況。

あとから漕いで来る選手たちは、みな強豪国ばかり …

不謹慎ではありますが、他国がペナ&失敗しないものかと、祈りましたよ。

ですが、次々にケタ違いのタイムを叩き出す強豪たち。


そして、1本目( 準決勝 )が終了 …

結果は …

pekin
pekin

んーーーーー残念っ!!

世界の壁は厚かった!!

けど、世界で9位ですよっ!!

地球上の人類の中で9位ですよっ!!

そして、開催国に勝っているのですよっ!!

それは、とてもスゴイ事ですっ!! 

やってくれましたねぇっーーーー☆(^Ⅴ^*)☆

pekin

レース後、観客席に来てくれた2人◎

とにかく、この笑顔×笑顔にホッとしましたよ!!

お疲れ様でした!!

そして、ここまで連れて来てくれて、本当にありがとう~っ(^Θ^)!!



とかなんとか言って、記念撮影とかして「 カヤック女子 」のレースを待ってると …

pekin

ますます天気が最悪な事になってきて、雷もドッカンドッカンご近所に落ちるし、

レースが出来ない状態に …

1番発艇のyurikoちゃんは、スタート位置に立たされたり、雷で引っ込まされたりと、

スタート前に、ゴタゴタと天気に振り回され、メンタル面が心配 …。

pekin

どれくらい、雨&雷の為に待ったでしょうか、15時からのレースだったのもあり、

17時になろうとしていたのではないでしょうか。

これ以上遅くなると、暗くてレースなんか出来ないよね …。

まさか延期とか!?

だって、アタシたちは翌日の朝に帰っちゃうんだよっ!?

やだやだ、yurikoちゃん応援したいしっっ!!

なんて友達と不安がってると、

pekin

えっとぉ、あれって 「 明日に延期 」 …って事じゃない??

あ、ホントだ。

って・・・・・・・・・

え゛ぇっーーーーーーーーーーーーーっっ !!!!( ̄Д ̄;)!!!!




まさかの延期なのでした ・・・・

まじガックシ ・・・・。



何より、何度もスタートに立たされては緊張していたであろう yuriko ちゃんが、

一番ガックリ来ていたのではないでしょうか …(涙)






後半に続く☆

( なんて長い日記なんだ … )
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

リンク
QRコード
QR
FC2カウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
